ゲーム大好きWEBデザイナーの雑記ブログ

ゲーム

【CoD:BO4】ブラックアウトの感想「芋るが勝ち」

投稿日:

 

CoD:BO4には今作から追加された「ブラックアウト」という新モードが追加されています。

まぁ、今流行りのバトロワゲーですな。

発売前はあまり期待していなかったんですが、思ったより面白くてはハマりました。

初心者からFPSガチ勢まで楽しめるゲームになっていると思います。

CoDは基本的にマルチプレイヤーをメインに遊んでいますが、飽きてきた時にブラックアウトで息抜きしています。

ある程度ブラックアウトで遊んでみての感想です。



良かった点

システムが作りこまれている

CoDだし、最初はバグがあったり酷いバランスなんだろうなと思っていましたが、超完成度が高い。

アイテムの配置やマップがしっかり作りこまれてて、さらに画質も良くて本当にいつものCoDでバトロワをプレイしている感じです。

特にマップが良い。かなり絶妙な配置で超有利なポジもなく、人によってお気に入りの場所は様々です。

ちなみに僕はダムがお気に入りです。結構人気のエリアかな…?

今のところ、地面が抜けたり回線がガックガクになることもなく快適にプレイできます。

マルチプレイヤーの完成度といい…どうしたCoD。

緊張感がある

PUBGやフォートナイトなどのTPS(3人称視点)でのバトロワゲーと違い、CoDはFPS(1人称視点)なのでかなり緊張感があります。

TPSのバトロワはちょっとやって飽きたんですが、ブラックアウトは程よい緊張感があって今のところ飽きずに楽しめてます。

今までのCoDマルチプレイヤーでの経験も活かせるので、バトロワを敬遠している人もぜひやってみてほしい。

敵がいそうなところは足音を消して歩き、建物内はしっかりクリアリングする…マルチプレイヤーのサーチアンドデストロイをやっている気分に近い。

4人でやると割と別ゲーなんで、流石に緊張感はなくなりますがね。

言っとくが俺はソロだ。



悪かった点

敵を倒すメリットがない

バトロワゲーは最終的に生き残った1人が勝利なので、最悪1キル…場合によっては0キルでも優勝することができます。

一応、敵を倒すことによってドロップしたアイテムを奪えるメリットはありますが、撃ち合いになれば当然やられるリスクがあります。

序盤にアーマーと回復アイテムさえ所持していれば、隠れて芋ってたほうが勝てるゲームです。

終盤にアーマーを持っているかどうかで優勝の難易度が大きく変わります。

もう少し敵を倒すメリットがないと、みんな芋ってしまって好戦的な人が損をしがち。実際、10キルくらいしてドン勝する人はまれで、大体キル数2~3くらいの人が漁夫の利で優勝をかっさらっていくのです…

生き残ることが目的なんで、それはそれで面白いんですが…バランスを壊さない程度に「1キル毎に常時発動のパークが手に入る」くらいはあってもいいような気がします。

デッドサイレンスみたいな強力なパークはダメだけど、リロード速度や移動速度アップくらいだったらアリだと思うんですけどねぇ。

スナイパーが強力すぎる

マップが広く遠距離戦が多いため、必然的にスナイパーは最強武器となります。

スナイパーとショットガンを持って高所や建物で芋ると超強いです。

ただ、他の武器に比べてスナイパーはなかなか落ちていないんですよね。

それ故にスナイパーへの警戒が薄く、この距離なら大丈夫だろうと走りぬけようとした所をスナイパーに一撃でやられると一気に萎えます。

とはいえ、バランスを壊すほどの性能ではないので恐らく修正はされないかな…?



まとめ

ちなみに30回くらいブラックアウトで遊んでますが、ドン勝はまだ4回しかしていません(;´Д`)
運良く敵と遭遇せず、そして運良くセーフゾーンが自分のいる場所だった場合は簡単に優勝できるので、運要素も結構ありますね。

ブラックアウトは他のバトロワゲーに比べてかなり硬派で、遊びが少ない感じがあります。

一応乗り物はありますが、ヘリから機銃を撃ったりはできないので、人によってはもっと派手な戦闘のほうが良かったと思う人もいるかもしれません。

昔からFPSばっかりやってきた僕にとっては、ブラックアウトがバトロワゲーの中では一番おもしろいです。

こればっかやってると流石に飽きますが、飽きたらマルチプレイヤー→ブラックアウト→マルチプレイヤー…のループで上手くモチベを保ちつつ遊んでいます。







この記事をシェアする

関連記事

【モンハンワールド】ムフェトジーヴァの散弾ヘビィが最強すぎた件

「ムフェトジーヴァ周回するからちょっと来い」 フレンドからお誘いがあり、久々にモンスターハンターワールド:アイスボーンを起動しました。 MHWは約2ヶ月くらい前からやっていなかったんですが、大型アップ …

【PSVR】Beat Saber(ビートセイバー)のレビュー「持ってて良かったPS Move」

VRでプレイできる音ゲー「Beat Saber(ビートセイバー)」のPS4版が国内でも発売となりました。 音ゲー好きとしてはこのゲームは見逃せない。 あまり活躍の場が無かったPS Moveがようやく輝 …

バイオハザード RE:2の感想・レビュー「リッカー強すぎないか?」

バイオハザードRE:2を発売日にダウンロードして、ようやくレオン編(表)をクリアしました。 仕事で忙しかったとはいえ、こんなに時間がかかるとは思わなかった。 結論から言うと「歴代バイオハザードの中でも …

【ネタバレ注意】ゴッドイーター3をクリア後の評価・レビュー

仕事で忙しくてあまりゲームをやる暇がなかったんですが、あっさりクリアできてしまいました。 クリア後のレビューは冬休みに入ってからかな~と思っていましたが、まさか1週間ちょいでクリアできるとは…。 ちな …

Arcaea(アーケア)オススメ課金曲の紹介(Ver3.0.0)

※【2020/5/28】最新のアップデート(Ver3.0.0)に伴い、記事を更新しました。 iOSおよびAndroidで配信されてるリズムゲーム「Arcaea」。 サービス開始した段階では曲のラインナ …


コメント

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

CAPTCHA