ゲームやWEB関係がメイン。まとまりのない雑記ブログ

ゲーム

【CoD:BO4】新スペシャリスト「スペクター」が強すぎる件【修正不可避】

投稿日:

BO4に新しいスペシャリスト「スペクター(Spectre)」が登場しました。

BO3ではずっとメインで使ってきたスペシャリストなので、BO4にスペクター参戦と聞いて久々に起動しました。

久々すぎて武器やスコアストリークなどの調整内容はほとんど把握してないんですが、僕のお気に入り武器RAMPARTは相変わらず強いですね。

当時から強かったのに、未だに強化されるという謎の優遇武器です。

ただRAMPARTを褒めているだけの記事なのに、しばらく「BO4 最強武器」で検索上位だったおかげでアクセスが伸びました。

さすがRAMPART先輩。

と、そんなことは置いといて…新スペシャリスト「スペクター(Spectre)」の話ですよ。

明らかに強すぎる(確信)

これは使ってみたor使われてみたら、誰でも分かるんじゃないでしょうか。

現にSNSでは既に「強すぎる」という声が出ていますね。




シャドーブレードが強すぎる

BO3のスペクターは「リッパー」という武器でしたが、BO4のスペクターは「シャドーブレード」という武器になっています。

刀で敵を斬りつける一撃必殺技ですが、BO3のリッパーに比べてかなり強いです。

近接攻撃なので遠距離は当然射程外なんですが…中距離辺りからなら工夫すれば距離を詰めて敵をキルできてしまいます。

というのも、シャドーブレード発動時は移動速度が上がり、スライディングが移動距離の長い前転になります。

遮蔽物を利用して近づきながら近距離まで近づき、敵の銃撃を前転で避けてキル…という流れが思ったよりも簡単にできました。

このイカれたサーチ距離である↓

これ、攻撃ボタンを連打してるだけです(笑)

余裕でショットガンのワンショット距離に匹敵しますね。

敵に背を向けていても勝手にサーチしてくれるので、とりあえず敵に近づきさえすれば、相手はほぼ対処できません。

BO3のリッパーは初心者が使うには難しい武器でしたが、BO4のシャドーブレードはよほど脳筋突撃しない限り確実に1~3キル程度もぎ取れるポテンシャルを持っています。

武器ではなくスペシャリスト枠ではありますが、間違いなく歴代最強の近接武器でしょう。

「所詮は近接武器でしょ?対策できないほうが悪いわww」…と言ってる人も、今回は流石に真顔でスペクターを使うくらいには強いです。

三人称視点が強い

シャドーブレード使用時に画面が三人称視点になります。

この三人称視点がなければまだマシだったかもしれない…。

周りが一人称視点の中、自分だけは三人称視点で広範囲で索敵することができます。

こんな感じで、敵からは死角になっている場所でもこちらからは丸見えです↓

壁の裏側も見ることができるので、スペクターは最強の角待ち対策でもありますね。

サーチアンドデストロイで使えば、たとえキルできなくても索敵で大きなアドバンテージを取ることができます。

これを利用して、パーティでボイスチャット連携なんてされたら…たまったもんじゃないですね…。

今後、スペクターが弱体化されたとしても三人称視点は変わらないと思うので、確実に強いままですね。

チームデスマッチよりも目標に敵が密集するオブジェクトルールで大活躍ができそうです。

相手にスペクターがいたらマルチキルされないよう気をつけましょう。




修正待ったなし

数試合スペクターでプレイしましたが、試合後のベストプレイが毎回スペクターのシャドーブレードだったのは流石に草

明らかに誰が見ても強いです。やってくれましたねぇ。

すぐに修正できるからといって、調整が適当になってないか…?

運営は「とりあえず強くしといて後で調整すればいいや」と思っているんですかね。

まぁせっかくの新スペシャリストなので、弱いよりは全然良いんだけど。

ちなみに今回は透明にはなれませんが、スモークも普通に強いです。

スモークの中でもシャドーブレードは敵をロックしてくれるので、一方的に敵を蹂躙できます。

スペクターはとりあえず下記のどれかは間違いなく修正されるはず…というか修正しないのは非常にマズい。

・シャドーブレードのロック距離
・シャドーブレードの起動時間
・シャドーブレードのクールタイム
・移動速度or前転性能の低下

すぐゲージが貯まるので、試合中に何回も使えてしまうのが更にヤバい…(^_^;)

ただでさえ近接武器は嫌われているのに、こんな最強の近接が出てしまうと…

スペクター使うしかないじゃないか!(歓喜)

修正されるまではスペクターで大いに楽しもうと思います。







関連記事

DAYS GONEのレビュー・感想「川すら泳げないってマ?」

期待の新作PS4ソフト「DAYS GONE」を買いました。 大量のゾンビが迫ってくるムービーに惹かれて購入した人も多いんじゃないかと思います。 現在、ストーリーを終盤辺りまで進めましたが、普通に楽しい …

【もはや別ゲー…】ドクターマリオ ワールドの評価・レビュー

任天堂の名作ソフト「ドクターマリオ」のスマホ版である「ドクターマリオワールド」がiOSで配信されました。 ついに来ましたね。 子供時代にドクターマリオにハマり、大人になってドクターマリオの新作ができる …

PS4 Proは4K HDR非対応モニターだと違いが分からない模様…

今まで初代のPS4をずっと使っていましたが、500GBだと容量がきつくて新しいゲームをDLする度に他のゲームを消す必要がありました。 これを機にPS4 Proの2TBに買い換えてみようと思い、思い切っ …

ゴッドイーター3 序盤の感想「ごり押しゲー」

発売日を知らなかったので、前日にPSストアで見つけてびっくりしました。 「え?明日発売なの?積みゲーあるから買うか悩むわー(ポチッ)」 ということで、積みゲーの消化を放棄してPS4ソフトのゴッドイー …

【PSVR】Farpointをクリアした感想・レビュー

シューティングコントローラーを体験したくてBravo Teamを購入しましたが、少し期待外れだったので、PSVRの中でも評価の高いFarpointを購入。 PSVRを持っているなら必ずプレイしたほうが …

この記事をシェアする