ゲーム

モンハンライズでも弓がソロで最強だった件



任天堂Switch買いました!!

ということで今更ながらモンハンライズ、始めました。

PSPのモンハンとPS4のMHWしかやってこなかったので、任天堂のモンハンは今回がはじめてのプレイ。

今作は最初から最後まで弓オンリーでソロプレイしましたが…

弓、やっぱり強かった。

MHWでの弓の立ち回りが、ほとんどそのまま使える。

HR50を超えましたが、武器の使用率はこんな感じ↓

これは酷い。

そうです、私が本当の弓専です。

モンハンライズを買ってから1週間、プレイ時間は35時間くらいです。

弓だけを使い続けた感想を書いていきます。

チャージステップが相変わらず強すぎる

やはりチャージステップ。チャージステップは全てを解決する。

強すぎて削除されてたらどうしようかと思いましたが、MHWから続投です。

モンスターの攻撃を避けながら、ひたすら弱点を攻撃する立ち回りは健在。

攻撃をほとんど回避できてしまうので、一度味わってしまうともう戻れません。

今作ライトボウガンも強いらしいですが、やはり弓は使ってて楽しいというのが最大の長所。

新しく追加されたスキル「飛翔にらみ撃ち」も強くて楽しいです。

こういう見た目もかっこいい技が欲しかったんだ…!

とにかく回避性能が高く、被弾を最小限に減らしつつも火力を出せる最高の武器です。

弓を使った後に近接武器を使うと、きっとストレスが溜まる。

必須スキルが揃うまではキツい

弓はスタミナが生命線。

スタミナが切れれば「死」あるのみ。

そのため「体術」「スタミナ急速回復」は弓の必須スキルです。

特に序盤は、スタミナ切れとの戦いになります。

とはいえ、モンハンライズでは割と簡単にスタミナ系のスキルが手に入るので問題なし。
(MHWだと体術MAXにするの苦労した気がする……。)

現在の装備・スキル構成はこんな感じです↓

まだまだ護石や装飾品が揃っていないので微妙ですが、弱点特効が揃ったら属性強化と交代する予定。

「体術」「スタミナ急速回復」「○○矢強化」は必須。

快適にストレスなく戦いたいので、僕はスタミナ系をレベルMAXにしています。

空いたスロットで火力・または回避スキルを入れることになりますが、個人的には回避を積んで、ひたすら快適弓を目指すのが良いと思います。

現状の難易度なら、火力スキル盛らなくても10分以内で大抵のモンスターは狩れました。

弓はスタミナと回避性能が正義です。

もちろん、タイムアタックをするなら話は変わりますが。



弓を使うならプロコンは必須

ジョイコンで弓を扱うのは無謀です。

プロコンは必須です。全く操作感が違います。

PS4コントローラーが使いやすすぎたので、プロコンですら操作しにくい印象です。

PS4コントローラー>>プロコン>>>>>>ジョイコン

ジョイコンでプレイしている人は大きなハンデを背負っているので、今すぐプロコンを使いましょう。

純正コントローラーは高すぎるので、個人的にはHORIコンがオススメ。

各モンスターに弓で挑んだ感想

全モンスターを書くと多すぎるので、印象に残ったモンスターだけ…

ここで紹介してないモンスターは…特に書くことがなかっただけです。

ティガレックス

やはりチャージステップで避けきれないホーミング突進がキツい。

ただ、モンハンライズでは「弓息法」や「飛翔にらみ撃ち」で対策できるようになりました。

MHWアイスボーンに比べると、かなり戦いやすい印象。

回避距離UPスキルを付ければ、一気に楽になるのは相変わらず。

オロミドロ

圧倒的クソモンス……!!

頭を正確に狙うエイムが必要。

攻撃が避けづらく、弱点の頭もグネグネ動くので慣れるまでは相当キツイです。

ところが上位の火属性の火力装備がそろったら、一気に別ゲー。

頭を狙うエイム力さえあれば、ハメに近い形で狩ることができます。

なんだこいつ。

オオナズチ

ハッキリ言うぜ。お前、弱いだろ!

あまりにも弱すぎて印象に残ったので紹介。

古龍とは思えない弱さ。

トリッキーな戦法でハンターを攻撃してくるモンスターですが、何もかも中途半端。

初見だと避けにくい攻撃がありますが、一度見れば余裕でしょう。

チャージステップを封印してようやく勝負になるレベル。

なんだこいつ。

クシャルダオラ

頭が弱点じゃない…だと…?

いやー、変わりましたね色々と。

アイスボーンでは飛んでばっかの害悪モンスターでしたが、ライズでは羽をもぎ取られたようです。

「ライズのクシャルは良モンス」と言われていますが…

僕は正直言って、がっかりしています。

こんな微妙なモンスター、クシャルダオラじゃないよ…。

このままじゃ微妙すぎるので、G級が来たら害悪になりそうな予感。

テオ・テスカトル

相変わらずシンプルに強いやっかいなモンスター。

ただ、MHWアイスボーンに比べれば楽。

入れ替え技の「飛翔にらみ撃ち」で薙ぎ払いブレスを一方的に避けれるのが強すぎる。

ブレスを見てから飛翔にらみ撃ちで、顔面シャワーをお見舞いしてやろう!

大ダウン+操竜(そうりゅう)が狙いやすいので、弓との相性はかなり良い。

基本的に顔面狙いなので、弱点特効・剛射【絶】も大活躍!

ラージャン

アイスボーンから、まさかの弱体化。

攻撃後のスキが明らかに増えています。

動きはアイスボーンと変わらず、やっかいな新技もありません。

アイスボーン経験者なら余裕です。

モンハンライズのラージャンが弱いと言うより、アイスボーンのラージャンが強すぎたと言うべきでしょうか。

アイスボーンのラージャン実装当時、野良で3乙が当たり前の光景でしたからね…

マガイマガト

つよい。

火力・スピード・攻撃範囲どれも一級品。

…なんですが、鬼火を纏った弱点を攻撃し続けると大ダウンを狙えます。

それはやっちゃ駄目だぁ〜(´・ω・`)

弓使いにそんな弱点見せたらもう…おじさん我慢できないよ。

回避性能・回避距離を積んでひたすら弱点を狙えば楽に倒せます。

ヌシリオレイア

強化版リオレイア。

こいつと戦う時点で上位装備が揃っている状態なので、楽に倒せてしまった。

ひたすら頭を撃ち続けてれば死んでしまう可愛そうなモンスター。

弓で挑めば通常リオレイアと大差ないですが、近接武器だとつらそう。

ヌシアオアシラ

ヌシリオレイアより強い。

攻撃範囲が意味不明で「ここなら届かんやろ」と油断すると大変なことに…。

攻撃範囲がとにかく広く、間合いを掴むまで時間がかかりました。

そのくせ本体は小さくて狙いにくいので、非常にやっかい。

【追記】バルファルク

大型アプデで追加されたバルファルク。

初めてクエスト失敗しました。

強すぎて草。

過去作をやっていないのでバルファルクとは初めの対戦ですが、弓きつすぎるでしょこれ。

いきなりアイスボーンのG級クエレベルでびっくりですよ。

ライズのモンスターは攻撃パターンが読めなくても、チャージステップで適当に動き回ってれば勝てるゲームだったのに…

バルファルクだけはそうもいきません。技性能が中距離殺しのオンパレードです。

予備動作は分かりやすので、攻撃パターンを覚えれば戦えます(それでも作中最強クラス)

楽に倒したいなら弓の最強スキル「回避距離」を積むこと。

タイムを気にしないなら、回避距離さえあればノーダメージも余裕です。

つまり、やっぱり弓は最強。



マルチプレイでも弓は強いのか?

結論から言うと、微妙。

「飛翔にらみ撃ち」で操竜が簡単に狙えるのは強いと思います。

ただ、マルチだとターゲットがバラけて弱点が狙いにくいので相性は良くない。

マルチならライトボウガンのほうが圧倒的に強いです。

結局、弓を使うならソロが一番強いし、使ってて楽しいと思います!

いや、「友達がいない」とかそう言う話ではなく………いないけど。

てか、弓使いって絶対ぼっちで陰キャですよね?

ソロでタイムアタックばっかりやってる賢者しかいません(超暴論)

こんな僕でも高校時代は学校にPSP持ち込んで、太刀使いながら友達とワイワイモンハンやってたもんです。

社会人になって、ゲーム友達も消えちまった…

いつから僕のモンハンは「1人で弓かついで、淡々とモンスターを狩るゲーム」になっちまったんだ?

「戻りたい、あの頃に」(30歳独身男性)

ちょっと何書いてんのか分からなくなってきたので、そろそろ終わります。

まとめ

モンハンライズでも弓は強かったです。めでたしめでたし。

正直言って、モンハンライズはかなりヌルゲーに感じます。

ラスボスまで、1度もクエスト失敗していません。

モンハンライズが始めてのモンハンという人は、全然やりごたえがあると思います。

 

まだエンドコンテンツが残っていますが、このままだと飽きるのも時間の問題。

はやく大型アップデートきてくれ!

たった1週間でこの状況なので、発売日に買ったハンター達はもう飽きているのでは?

「他の武器を使えよ」という声が聞こえてきそうですが…

弓よりつまらなくて弱い武器、使う意味ある?

……ごめんなさい、冗談です。

不器用だから複数の武器使えません許してください。




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