ゴッドイーター3もクリアして飽きてきたので、元旦にモンスターハンターワールドを久々にやりました。
元旦限定のイベントクエスト「モスはモスでもモスのモス」が配信されていたのでやってみた。
元旦にモスって…リオレウスやキリンみたいなカッコいい人気モンスターを差し置いてモスって…。
過去のシリーズやMHFをプレイしている人ならクエスト名を見ただけで嫌な予感がしたと思います。
MHWもついにおふざけが始まってしまうのか…。
モスがでかい
でかいモスが4匹。
でも思ったより大きくなくて、ちょっと期待外れでした。
通常のモスと違ってこちらを見つけたら攻撃してきます。
攻撃方法も突進のみなのでサクッと倒してしまいましょう。
…は?
どうやらモスの攻撃力がとんでもなく高いらしく、突進に当たると一撃で力尽きてしまいます。
4体に囲まれたら面倒なので、なるべく1体ずつ引き付けて攻撃すれば安全に倒せます。
攻撃は突進のみなのでよく周りを見ていれば回避できます。
どうせなら突進以外の面白い攻撃を追加してほしかった…(笑)
4体倒したら、扉の奥からボスが登場。
いや、もうなんとなく何が出て来るかは察してます。
草。
モスなのに威圧感が半端ない…もちろんコイツもワンパンマンです。
攻撃方法は相変わらず突進のみですが、でかい上に突進のホーミング性能が高く、回避が困難です。
試しに片手剣でガードしても一撃で力尽きてしまったので、動きの遅い武器は辞めて回避しやすい武器で挑んだほうがいいと思います。
体力は見た目に反して少ないので、弓や双剣辺りで側面~背後から攻撃し続ければあっさり倒せます。
とにかく正面に立つことさえしなければ余裕です。
9回まで力尽きてOKなのでクエスト失敗するようなことはさすがにないはず。
報酬が豪華
報酬金が多く、鎧玉もたくさん貰えます。
運営からのお年玉ということでしょうか…元旦限定クエストだから1日しか受けることができません。
久しくモンハンワールドをやっていなかった僕にとっては鎧玉はかなり嬉しいので周回しようと思います。
しかしこんな1発ネタみたいなクエストを元旦に周回させる運営…そマですか?
僕がMHWやってた頃はこういったネタクエストはなかったので新鮮でした。ちょっと世界観が壊れてしまいそうだけど…。
いや、FFコラボの時点ですでにMHWに世界観もクソもないか。
まさか元旦にこんなネタクエスト出すとは思わなかったけど、まぁ面白かったから良し。
個人的にはこういったネタクエストはどんどん出してもらってほしいですね。
今年の超大型アップデートにも期待してます(・∀・)