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【MHWアイスボーン】弓は弱体化されても結局ソロでは最強だった件

更新日:

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」買いました。

マルチよりソロで狩るのが好きなので、モンハンワールドでは弓をメインに使っていました。

弓が強すぎ&面白すぎて、ず〜っと弓ばかり使っていた男です。

モンハンワールドではタイムアタック常連の最強武器でしたが、アイスボーンでは弓が弱体化してしまいました。

とことん火力を下げる調整で、絶望しましたね。

マスターランクで弓を使い続けるのはキツいかも…?と覚悟して挑みましたが、

実際に使ってみた結果……

全然強くてワロタ。

弱体化を受けたにも関わらず、弱い要素がなさすぎる。

というわけで、ラスボスを倒すまで弓を使い続けた感想。


新技クラッチクローが強い

アイスボーンから追加されたクラッチアロー。

今作はモンスターによってはクラッチクローで傷を付けないと全然ダメージが通らないので必須。

弓とクラッチクローの相性は良い。

弱点特効スキルが弱体化され、弓の火力全体も下がってしまいましたが、

クラッチクローで傷をつければ弱体化する前と同じくらいの火力を出すことができます。

弓は納刀せずにクラッチクローを発射できるので、モンスターが怯んだスキに即クラッチできるのが強い。

2回クラッチしないとキズはつきませんが、狙える機会がかなり多いので問題なし。

 

ちなみに、同じく新技の「竜の千々矢」がありますが…

これどこで使うの?

火力が高いのは分かるけど、撃った後の硬直が長すぎる。

竜の千々矢を使うくらいならクラッチでぶっ飛ばすなりしたほうが良さそうなんですが、どういう場面で使うんだろう?

竜の一矢と同じく産廃にはならないでほしいが…。

結局チャージステップが強すぎる

弱体化したのは火力に関することだけなので、立ち回りは変わらず。

そもそもMHWから追加されたチャージステップが強すぎる。

弓から抜け出せない人が多いのは、間違いなくチャージステップのせいです。

最高火力で攻めながら、回避まで同時に行える最強の技。

やはりアイスボーンでも立ち回り最強武器は弓で間違いないと確信。

チャージステップが弱体化しない限り、僕は弓を使い続ける。


相性が悪いモンスターが増えた

弓にとって「デカくて速い」モンスターは天敵になります。

無印のモンハンワールドでは、テオ・ナナがキツかったくらいで、どのモンスターも弓で対応できました。

でも、アイスボーンから追加されたモンスターは一筋縄ではいかない。

現状ラスボスまで倒しましたが、無印モンハンワールドのよりかなり立ち回りに気を使う必要がありました。

以下、個人的に弓でキツかったモンスター(ソロ+上位防具)

ベリオロス

飛びかかりのスピードが速く、まとわりつかれる。

棘を壊せば弱体化しますが、部位破壊するまでがキツい。

ティガレックス

突進が強くなりすぎててワロタ。

上位防具だったとはいえ、初見で3乙かましました。

ほぼ真正面からでないと腕が邪魔で頭が狙いにくい。

かといって真正面から攻撃してると、回避困難な攻撃でワンパン…。

初めて回避距離UPのスキルがほしいと感じた。

ディノバルド

攻撃範囲の広さがかなり厄介。

初見で絶望したけど、モーションを覚えれば割と回避できた。

回避性能を積めば楽かも。

イヴェルカーナ

氷の壁と足場が弓にとって邪魔すぎる。

一度でも被弾すると氷やられ+瀕死なのがツラい。

安全に狩りたいなら回避性能を付けて、なぎ払いブレスを確実にフレーム回避したい。

しっかり弱点を狙えばそこそこ大ダウンしてくれるのが救い。

マスター武器の火力モリモリ状態で頭を狙えばクシャルダオラ並にダウンしてくれそう。

 

このくらいかな…

よく見たら、この中でアイスボーンから登場したモンスターはイヴェルカーナだけだった件。

他の新モンスターは全く印象に残っていないので、おそらく弓のカモだったと思います。

曲射ループ終了のお知らせ

アイスボーンから、スタン中のモンスターに攻撃を当ててもスタン値が溜まらない仕様になりました。

この仕様変更により、スタンハメはほぼ不可能に。

仕様変更前は強打の装衣を装備した状態で○連打するだけ(曲射→剛射→曲射→剛射…)で簡単にスタンハメを狙えました。

これはさすがにぶっ壊れすぎたので仕方ないですね…。

とはいえ、弓は頭を狙いやすい武器なので、強打の装衣との相性は相変わらず抜群。

20分の討伐時間で大体2〜3回はダウン取れてます。

「曲射=弱い」というイメージがありますが、強打の装衣とコンビを組めばまだまだイケますよ。


結論:弓はアイスボーンでも強かった

モンハンワールド初期からの弓使いとしては、ひとまず安心。

スタミナ管理+弱点を狙うエイム力があれば、誰が使っても強いのが弓だと思います。

火力が落ちたくらいで最強の座が揺らぐことはなさそう。

チャージステップが弱体化したら流石に考えます。

 

ちなみに、あくまでソロでの感想です。

弓を使う人は基本的にソロ狩りがメインだと思うので大丈夫だと思いますが…。

マルチだとターゲットが分散して、弱点を狙いにくくなるので相変わらず微妙ですね。

弱くはないけど、マルチで使うと強みが一気に消えてしまうイメージ。

弓使いは1人で黙々とモンスターを狩る孤高のハンター。

決して友達がいないわけではない…。

今日も元気に、ソロハンティング。







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