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プロセカのMASTER譜面が難しすぎる件【感想・レビュー】

更新日:

期待の音ゲー「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」が配信開始されましたね。

体験版のヒバナMASTER譜面がSNSで話題になり、音ゲーマーからも期待されていました。

ちなみに、僕も体験版はプレイ済み。

 

アイドルゲーには興味ありませんが、純粋な「音ゲー」として期待していました。

さて、さっそくプレイしてみましたが……

 

MASTER譜面、マジでクソ…難しすぎる!

 

プロセカはアイドルゲーではないのか!?

僕は難しい曲に何度も挑戦するのは好きなので、今のところ楽しめてます。

ただ、このままじゃ結構なプレイヤーが離れてしまうのでは…?という感想。



MASTER譜面の高難易度が難しすぎる

このゲーム…はっきり言って色々と問題あり(個人的に)

全体的にMASTER譜面は音ゲー上級者向けの難易度になっていますが…

特に「初音ミクの消失」のMASTER譜面はヤバい。

Twitterで一瞬トレンドになったほど。

いや、いいんですよ?難易度が高いのは。

高難易度譜面は、音ゲーマーにとって嬉しい限りですよ。

しかし、何が問題かって言うと…このゲーム……

ライフが0になると曲が強制終了する。

プロセカの難易度でそれはやっちゃアカン。

何度か「初音ミクの消失」のMASTER譜面に挑戦してみましたが…

無☆理

これは人間を辞める必要があるかもしれない…。

そんな激ムズのプロセカですが、なんと……

【驚愕】練習モードがない

ライフ無限で手軽に練習できるモードは現時点では実装されていません。

多くの人が最後まで楽曲をプレイできないという問題に直面する。

よって、反復練習するモチベーションをガッツリ奪われます。

おかげで、初音ミクの消失MASTER譜面だけは、マジでクリアできる気がしません(泣)

ゴリ押しでなんとかなる譜面じゃない…

ちなみに、同じくアイドル音ゲーの「バンドリ」では、3周年のアップデートでようやくリハーサル機能(ライフ0でも最後までプレイ可能)が追加されています。

ま、まさか…プロジェクトセカイも練習モードが追加されるのは何年も先に……?

バンドリは難易度が低いため、練習モードがなくても許されていた感じですが、プロセカのキチ◯イ難易度では許されない。

みんなで演奏(マルチプレイ)もやってみましたが、難易度EXPARTですら、ライフ0になってしまうプレイヤーが多かった印象。

正直、練習モードはすぐにでも実装してほしい機能です。

ロングノーツ・スライドノーツの終点に判定がある

バンドリと同じくタイミングよく指をはなす必要がある。これがクソすぎる。

僕は「タイミングよく指を離す」という動作があるだけで、音ゲーの爽快感が大幅に落ちてしまう気がします。

これもバンドリの難易度だと許されてる感がありますが、プロセカ難易度でこれは(ry。

挙句の果てには体験版の「ヒバナ」でも見せた、フリック・同時押し・認識難のオンパレード。

曲はとても良いのに、やってて楽しくない。
※一部のMASTER譜面に限ってのはなしです。

そう感じたのは、僕だけではないはず。

よく「チュウニズムみたい」と言われていますが……

チュウニズムのほうがプレイしていて10倍楽しいです。
見た目だけはチュウニズムっぽいですが、ぶっちゃけ別物です。

チュウニズムがなぜあれほど流行ったのか、SEGAさんなら理解しているはずでは!?

プロセカは音ゲーに力を入れいていると思っていたんですが、やはりメインはアイドルゲーということなんでしょうね。



まとめ

あくまで、今回は音ゲーマーとしての感想ですのであしからず。

キャラゲー・バーチャルライブも売りにしているゲームなので、

音ゲーが苦手な初心者でも楽しめるゲームだと思います…たぶん。

個人的には、とにかく練習モードの実装してほしい。これに尽きる。

音ゲーというのは、歴史を重ねて難易度がインフレしていくものですが…

初期曲でこのイカれた難易度はいかがなものか。

この先、いったいどうなっていくのだろうか。

  • 【最悪のパターン】さらに難しい譜面でプレイヤーを地獄に落とす
  • 【良いパターン】プレイヤーの意見を取り入れ、もっと楽しく演奏できる譜面を作る

……後者であってくれ。

そうなれば、チュウニズムのように「初期譜面は地雷」と言われる日が来るかもしれない…。







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  1. がお より:

    このゲームスタミナの概念ないですよ
    エナジー?みたいなのを消費すると報酬が増えるってだけで何度でもチャレンジはできるかと思います

    • ERA より:

      あっ、チャレンジ回数ではなく「ミスると曲が最後までプレイできないから、最後までやらせてくれ」という記事です。初音ミクの消失MASTERなんかは、サビにすらたどり着けない人が多そうです…。

      • がお より:

        すみません、たしかに最後まではプレイさせてくれませんね…笑
        自分はエキスパートもクリアできるのはまだまだ先になりそうです…返信ありがとうございました🙇‍♂️

  2. こう より:

    >僕は「タイミングよく指を離す」という動作があるだけで、音ゲーの爽快感が大幅に落ちてしまう気がします。
    分かり身が深い・・・
    正直FCするのにも大変ですが、一番はAP狙いの時がめちゃくちゃやばいですね・・・

    • ERA より:

      ですよね…ガチガチの音ゲーならほぼ終点に判定はないので、つまりそういうことかと…。

  3. 初心者 より:

    そもそも消失は運営が「やれるもんならやってみなwww」ってノリでやってるもんだから優しさを求める方が間違っとるけん、というよりこのゲーム基本難易度が低級のマスターとエキスパートだからそれメインにしなきゃそりゃつまらんよ

    • ERA より:

      >そもそも消失は運営が「やれるもんならやってみなwww」ってノリでやってる
      それマジ?
      消失以外のMASTER譜面は(クリアだけなら)簡単だから、消失の難易度がたったの33でしかないのが罠か…。

  4. トヤ より:

    難易度が高いのは見栄えも兼ねてSNSでの話題作りになるからいい、むしろ天井が高いほうがいいけどHP制なのは惜しいですね。正直消失が突っ走っただけではあるんだけどそれでも練習機能は確かに欲しい人もいそう。

    • ERA より:

      僕のような、MASTER譜面が”そこそこクリア出来てしまう”人は、消失MASTERに泣かされていると思います(笑)

  5. わたくし より:

    自分に合った難易度じゃないと楽しめない!って言われても。初心者から人外まで幅広く楽しめるように難易度が4つあるのでしょうに。

    相応の難易度をプレイするのが一番だとしか思わないですが、どうしても曲を最後までプレイしたいなら鍵付きみんなでライブを使うっていう手があるかもしれないですね。端末2つor人間2人いれば、鍵付き部屋で無限に最後まで行けます。迷惑もかけません。

    • ERA より:

      音ゲー歴2年ちょいにして、下手くそなのに最高難易度をクリアしないと達成感を感じない病気にかかっちゃいましてね(ノ∀`)
      まぁ、楽しめないのは難易度よりHPのせいですが。

      鍵付きみんなでライブの発想は天才……!
      複数端末あるのでやってみます。

  6. るう より:

    共感できる箇所しかないです。
    アイドル音ゲーなのにこんな超高難易度の譜面は必要なのか?って体験版の時からずっと思ってます……
    チュウニズムも遊んでいるので、そこそこはできるだろうと思って遊び始めましたが、同じ曲でもプロセカのEXPERTの時点でチュウニズムのMASTERより難しい配置が降ってきて驚愕しています。

    正直、コケるだろうなと思っていたのに実際盛況なのを見る感じ「好きなボカロ曲が遊べるリズムゲーム」という理由だけでやる層が非常に多かったんですね……

    • ERA より:

      チュウニズムより操作性が悪いのに、判定はチュウニズムより鬼畜ですからね(笑)
      「初音ミクの消失」は他機種でもボス的な位置付けなのでまだ分かるんですが、追加曲の「千本桜」のMASTER譜面は誰になんと言われようとク◯譜面と断言します。
      とはいえ、全体的に見れば良いゲームだとは思ってます。

コメント

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