【ヒバナ難しすぎワロス】プロジェクトセカイの体験版やってみた感想
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクの体験版をやってみました。
超簡単に言えば、バンドリとチュウニズムを合体させたようなゲームですね。
なんと体験版でヒバナのMaster譜面をクリアしたら、抽選でAmazonギフト券がもらえるらしい。
音ゲー上級者として知られている社築さんも初見ではクリアならず…。
僕もそれなりに音ゲーをやりこんでる(スマホ音ゲー歴2年)ので、挑戦してみます。
でもこれ、よく見たら回数制限なし(笑)
クリアするだけでOKってマジ?
もろたで工藤
ヒバナのMaster譜面が難しすぎる件
は????
は????????
大事なiPad ProにDVしてしまった……。
この譜面作ったやつ出てこいよ…ちょっと”話し合い”しようぜ…。
ヒバナのMaster譜面がどれくらい酷いかって言うと…
- チュウニズム初期譜面並みの認識難
- スライドとフリックのオンパレード
- 圧倒的な物量
- チュウニズムと違い、擦りができない
まぁ実際にやってみれば、すぐ分かると思いますが…。
少なくともチュウニズムでMaster難易度の13がクリアできる腕がないとキツい、といった感想。
これだけ難しい譜面にも関わらず、10回Missを出したら強制終了という超鬼畜なゲームです。
どうやら体験版にはライフを回復してくれるキャラもいないようです。
おそらく、バンドリ勢がやったら瞬殺されることでしょう。
僕もかなり苦戦したんですが、なんとか「気合」でクリアしました。
二度とやりたくないです(笑)
認識難がエグかったんですが、リズム難ではないのが救いでした。
クリアのコツを書きたいところなんですが…この譜面は技術的な問題よりも物量をどうにかする筋肉と認識力が重要な気がします…。
つまり…初級者が付け焼き刃の技術でどうにかなる譜面じゃない。
しっかりとした地力が必要だと感じました。
嫌がらせのごとくスライドとフリックが大量にあるので、画面が滑りやすいようにフィルムを付けるのは必須ですね。
しかしよくもまぁ、こんなイカれた譜面をチャレンジ曲にしたな、SEGAさんよ…。
ちなみに、ヒバナMaster譜面クリアのチャレンジ期間は
2020年9月4日(金) ~ 9月13日(日) 23:59まで
おそらくクリア人数10000人以下になるのでは…?
音ゲーをそれなりにやりこんでいないとクリアすら難しい譜面が、まさか体験版で出てくるとは…。
初心者でも楽しめるから大丈夫
色々言ったけど、ヤバいのはヒバナMaster譜面だけなので、安心してください。
難易度は5段階あり、初心者も上級者も楽しめるゲームになっています。
「あまり上手くないけど、最高難易度をクリアしないと気が済まない!」
…という人は要注意です。
心が折れるかもしれません。
さすがに製品版では練習モードがあると思いたい…。
製品版のリリースは2020年9月30日。とりあえず事前登録しておきました。
個人的にスコアがバンドリ形式(キャラのレア度でスコアが上がる)なのが気に入りませんが…。
SNSでヒバナMaster譜面の難易度が話題になったことで、音ゲーマーも注目しているようですね。